一人稽古?)手を下げる

恵比寿の話ではないけど、こんな稽古をしていた。


机に向かいあって座る。
『受け』は両手を肘まで伸ばして机の上に出す。机からの高さ30センチくらいになるように。
軽く拳を握る。
『取り』は手のひらで『受け』の手に触れ、そのまま下に下げる。勢いをつけて動いてはいけない。
抵抗されたら失敗。力を抜いたまま動くと抵抗されずに手を机まで下げる事が出来る。
抵抗されずに手が机についたら成功。
何回かやってみたが全て成功した。




という稽古をしている夢をみた。
これって一人稽古?

ところで夢に出てきた稽古、一度もやった事も見たこともないのだけれど、実際に稽古として成り立つのかなぁ。

コメント