古武術サッカー(”逆手抜飛刀打”)

なんだかすごいタイトル
日曜日のフットサルでいい動きが出たので忘れないように日記に書きます

相手に背を向けた状態から、ボールを引いて前へターンする動作
後ろについていたDFよりも1歩前に出た状態で前を向くこと(&ゴール)が出来た。 

たしかこんな感じだったと思う。 
1.膝を抜くのと同時に尻餅をつくような動きで後ろへ体重を移動する。 
2.1の動きに合せてボールを引きながら身体を反転させる。 
3.引いた足をターンの着地に使い、反対の足でシュート(orタッチ)。 

この尻餅をつく動きは、古武術で有名な甲野氏の”逆手抜飛刀打(さかてぬきひとううち)”がヒント。 
周りから見ても意外で、(私にしては?)速い動きだったらしく、 
「今のは良かった。」と言われたので、これは使えそう


【甲野氏に興味ある人】 
YouTubeで動画発見
”逆手抜飛刀打(さかてぬきひとううち)” 2分たったあたりで出ます。 

http://www.youtube.com/watch?v=AwY4lN24Vfk

こちらの方がゆっくりたっぷり見れます。 



コメント