古武術 for 大掃除

今年1年の締めくくり。 
先日、大掃除をやりました。 

軽く部屋の模様替えもかねて掃除したので、ちょっぴり重いものを運んだり。 
例年の大掃除よりも少しだけ大掛かり。 

でも今年は『垂直離陸』があるので大丈夫! 
これを使うと重いものも楽々持ち上げる事が出来るのだ。 
大掃除にはもってこいの技(※)。 
※ほんとはもっともっとすごい技の基礎になっている技。 

楽々というのは技の完成度によるものもあるようで、私の場合は、「多少楽」くらい。 
それでも腰を痛めることなく、小棚やらTVやらを運ぶ事が出来ました
と思ったら、ちょっとだけ腰痛
まだまだのようです

垂直離陸を使った甲野先生の技の一例。 
『平蜘蛛返し』 
http://www.youtube.com/watch?v=Ytr2_RHoJqY

コメント