『榎木起こし(仮称)』@家

『榎木崩し』(仮称)でお馴染み(?)、俳優榎木孝明さんの介護技『榎木起こし(仮称)』の動画を発見。 

この技は、東京武道館で中島先生と試したもの。 
イメージするとしないとでは、動きの質ががらりと変わるとっても面白い技。 

東京武道館で上手くいったので、調子に乗って家でやってみました。 
稽古相手は、『垂直離陸』以来、相手を頼みやすくなった妻です(^^) 
この技は、「受け」はただ寝てるだけ。がポイントで、決して起き上がるのに協力してはなりません。 

結果は、 
 右手× 
 左手○ 
でした。 
おそらく右手だけ失敗するのは、私が右利きのせいでしょう。 

使い慣れているはずの右手が失敗するのは、普通なら意外なところだけれど、 
さすがに半年以上稽古をしていると、「ああ、やっぱりそうか。」という感想。 
使いやすいだけに出しゃばってしまうわけですね。 

そう言えば中島先生と試したときも左ででした。 


これが右手でも動けるようになっていく過程が今から楽しみなわけです(^^) 

コメント