苦手な稽古2@半身動作研究会

木村選手の試合もあってか、かつてない人数が参加。 
10人くらいかもっと!? 
それでも座ったまま出来る稽古なので割と平気。 
明石町の話。 


・『柾目返し』 
先日の気づき、『肘を楽に』の効果が出たようで、 
Iさんに打率があがったとの指摘をもらえた。 
打率というのはいい動きが出る頻度の事。 
我ながらそう思う。 
恵比寿の稽古で覚えた『手を伸ばす』をきっかけに、 
体にとっての『普通』がちょっとずつ変化してきているよう。 

押えられた手を伸ばすのに、 
1.はじめは『力む』のが普通。 
2.それでは力がぶつかってしまう(伸ばせない)という事を覚えて、 
3.その次に『力まない』と力がぶつからない(伸ばせる)という事を覚える。 
4.それを繰り返していると、ようやく『力まない』のが普通になる。 
のだと思います。 

今は3と4の間をうろうろしている感じ。 
そのうち4になると、いいな。 
と思っていると実はまだまだ2である事に気づいたりするのかも。 
先の事は分かりませんが。 



・『ついていく』 
(元)苦手な稽古、『手を伸ばす』の打率が上がったと思ったら、 
本日気づいたさらに苦手な稽古がこれ。 
S水さん、N田さんと接触面の圧を一定にして『ついていく』稽古。 
自分が行きたいところではなく、相手がよける方向についていく。 
相手についていけてないと、途中で止まっちゃう。 
この稽古、片手でやる場合と両手でやる場合があるけど、 
両手で真っ直ぐのほうが、「受け」が避ける方向と「取り」がつい行きたくなる方向が 
(たまたま)一緒なので、接触面の圧に集中しやすい。 
始めは両手で真っ直ぐやるのがいいと思った。 
これをきっかけに苦手を克服するぞ。 


あとは何をやったかなぁ。。。 
・『柾目返し』と『ついていく』にかなり熱中したような、、、 


・抜刀の動き(肩を開く)の結果、手が伸びる。 
抜刀をやってことがないから、『肩を開く』でやる。難しい。 
抜刀経験者は、すんなり出来たりするんでしょうか。 

・Iさんオリジナル『指之下』の受け。 
以前よりも技の入りがスムーズになっていた。 

・見学「上体起こし」 
中島先生の上体起こしを見学&上体起こされを体験。 
イメージの力で自分の体にとっての自然な動きを引き出すやり方。 
『ピンポン玉が弾む』は俳優榎木さんのやり方。 
中島先生は、もう一人の自分が向かい側で手伝ってくれるイメージがやりやすいそうな。 



その後は後楽園ホールに木村悠選手の応援に! 
結果から言うと、残念ながら頭をカットしてしまい、ドクターストップの判定負け。 
いい流れを作る前に判定になってしまって残念だった。 
次は勝利を飾ってくれるでしょう!! 
がんばれ木村選手!! 

コメント