猫背と腹圧@骨盤起こしから

腹圧をかける。
骨盤起こしセミナーで習ったこれ、簡単にいうとお腹を膨らませること。
このとき、単にお腹を前に出そうとして、腰を反ってはならない。
やってみると内臓が圧迫から開放されて、身体にも良い感じがする。


ためしに猫背になって腹圧をかけてみた。
猫背になって腹圧をかけると、自分の中での最大腹圧にする事が出来ない。
腹圧が強くなる場所を探していると、猫背ではいられなくなり背筋がのびてくる。

さらに、骨盤を後傾させていても腹圧は最大にならない。
骨盤を起こしていくと腹圧を強くする事が出来るようになる。

骨盤を起こして、背筋を伸ばし、さらに胸を出すと腹圧が最大になる。
胸が出るようになると、お腹が出ていてもかっこ悪くない(たぶん)。

『骨盤を起こす』、『腹圧をかける』、『胸を出す』
バラバラにトレーニングをしていたけど、続けていると連動するようになるらしい。

私のお腹が膨らんでいるのは腹圧のせいであって、これらおいしい食事のせいではありません(笑)
上から築地場外市場『きつねや』ホルモン丼、東銀座『ヤンヤン』坦々麺、府中『節』つけ麺。


コメント