朝顔@第5回骨盤おこしセミナー

今年最後の骨盤おこしセミナー。


早めに会場についていたので、確認したかった事をセミナー開始前にちょこっと。
・中島さんの腰を確認
おぉぉ!骨盤がおきている!!

・中村先生の背中を確認
うおぉ!背骨が全部くぼんでる!!
来て早々、かなりいい刺激になりました。

時間があったので私も開始前に見ていただく事が出来た。
セミナー参加者にはお馴染みの動きですが、
骨盤後傾の正座から胸を前に出し骨盤をおこす。
中村先生の評価は、「前より良いです」
いいぞ俺(^o^)
「次は胸椎の12番をもっと前に。」
「その次は首の近くを前に。」(胸椎の1番?)
「骨盤はまだ(おきかたが)足りない。」

うーん、そこも動きますか!
胸を前に出す動きについては、ちょっとこれ以上はなかなかいかないかなぁと感じていた。
骨盤についても前傾の途中で足の付け根がつっかえてしまうので、
より骨盤をおこす方法がわからないなぁと思っていた。
そこに頂いた「まだ足りない。」の指摘は、また自分の身体を探る原動力になる。

そういえば以前と比べて指摘が具体的になってきている。
私の理解度と身体の変化にあわせてアドバイスをしてくれているのでしょう。
はじめの頃は『動くようになればわかる。』がアドバイスだった(笑)
しかしこの『動くようになればわかる。』は、この先もずっと有効な不変のアドバイスだ。
『その先』も『別世界』も『動くようになればわかる。』に違いない。

それにしても甲野先生や中島さんの稽古会もそうだけど、
先人の後を行く我々はなんと恵まれた環境なのかと思ってしまう。
行き詰まったとき、お手本が目の前にあるのだ!
この恵まれた環境にはこれからもおおいに甘えさせていただこうと思います。

今後自分がどのように変化していくのか?
そのときのアドバイスは?!ダメ出しは?!
これもまた楽しみの1つ。


セミナーの話はここから
今回のセミナーでは少林寺拳法など武術系のかたが目立ったなか、
ジャズダンスをされている女性が『股割り』に挑戦された。
中村先生:「もっともっと」「もっと」「まだいける」「もっと」、、、「もっと!」
参加者:「おおぉぉ」(拍手)
なんとその女性、その場で『股割り』に成功してしまった!
その場で出来てしまうとは驚きだ。
内側に巻き気味だった肩が心なしかきれいなラインになっていた。

私も『股割り』が出来るようになりたいが、今の私は前に倒れるのも足を開くのも、
その前に長座になるのも、ちょっとお話にならない状態である。
身体が硬い人の中には共感してくれる方もいると思う。
しかし、これは出来る人と比べての話であって、
自分比で言えば確実に変化しているので決して悲観して言っているわけではない。
もし、この変化に気づかずに期待や理想とのギャップに落胆して、
トレーニングを途中でやめてしまったとしたらとてももったいない事だと思う。
私は『全くお話にならない』から『ちょっとお話にならない』くらいまでの変化を感じていて、
低いレベルながらも変化を楽しんでいるのだ。


毎回漏れなく、初参加の方全員の骨盤後傾が判明するこのセミナーだが、
今回も初参加の方の骨盤は一律起きていなかった。
あの東京支部長中島さん推薦の(?)北川さんもまだ足りなかったのだ!
しかし北川さんは、まだまだのびしろがある事をむしろ喜んでいた。
これには他人事ながら私もワクワクしてしまった。
のびしろがはっきり見えてくるというのは誰でも嬉しいものなんですね。
中島さんも骨盤おこしを楽しんでいるご様子だし(^^)

参加しているだけの私が自分以外の方ののびしろにこれだから、
教えている中村先生のワクワク度合いは相当なものだろう。
中村先生の日記によると『朝顔の観察』をしているようで、
成長を確認するのが楽しみなのだそうだ。
枯れないように気をつけたい(笑)


朝顔として、枯れないために何をしていこうか。
骨盤をおこして座っているだけでは、もうもの足りない。
胸ももっと前に出したいし、胸椎の1番も12番も意識出来るようになりたい。
股割りも、その先も、別世界も知りたい!
とはいえ焦ってみてもしょうがなくて、今まで通りちょこちょこやるしかないのであります。


中村先生、中島さんはじめ参加者のみなさん、ありがとうございました!
来年も朝顔への「水やり」をよろしくお願いします!!


さてこの日は、セミナー後近くの居酒屋へ。
股割りが出来た女性も股関節の動きがまだまだ足りないこと、
S水さんがよく飲むのとK村さんがラーメン好きである事、
綾瀬でよくご一緒するK籐さんがmixiをやっている事がわかった。
他にも色々と楽しい話が出来て大満足o(^-^)o

コメント