コツコツ骨盤おこし

中村先生の股関節トレーニング『胸割り』の説明を読み返してみた。
『胸割り』
http://takahiro-n.cocolog-nifty.com/nakamura/2008/08/post_def2.html


胸を前に出す。

『胸割り』は『股割り』と同時進行でやるのが良いとある。
確かに『股割り』をすると胸を前に出したくなる。
股関節にテンションをかけるため、重心の位置を前方に移動したいのだ。
だから『股割り』では手を前に出すし、腹圧もかける。
気持ちとしては、手に何か重いものを持ちたくなるくらい(余計な力みが出てしまうのでやらないが)。

よし。もっと胸を前に出していこう!
胸ごと頭も前に出して、上体の重みが股関節にかかるようにするのだ!!


とは言え私の『股割り』ではあまり骨盤がおきてこないので胸も前に出しにくい。
どうやら『骨盤をおこす』のが一番先のようである。

そこで『胸割り』『股割り』の他に、
『正座での骨盤おこし』『立位体前屈』も同時進行でやってみると、
相乗効果で全てによさそうな感じだ。
でも全部やっていると時間がかかってしまうなぁ。

結局「コツコツ骨盤おこし!」だ。


『立位体前屈』
http://takahiro-n.cocolog-nifty.com/nakamura/2005/12/post_9ce6.html

『股割り』(動画) めざすはこれ
http://takahiro-n.cocolog-nifty.com/nakamura/2009/03/matawarijapan-e.html

コメント