ページ

2009年5月15日金曜日

『たい散歩(前編) ~立川 錬成館~ 』

立川に諏訪神社という神社があり、
その中に立川市が管理している錬成館という道場がある。

ネットで調べたところによるとこの道場では曜日・時間帯によって、
合気道や弓道などの色々な団体が稽古しているとの事だった。

GW明けて以来0時台の帰宅が続いていたのだが、先日、久しぶりに仕事が比較的早く終わったので、
気分転換と散歩がてら道場に向かう事にした。
『ちい散歩』ならぬ『たい散歩』か。

ネットで調べたと言ってもだいたいの方角しか把握していなかったので、
途中で見かけた武具店の南武堂さんに立ち寄り、道場の場所を確認した。
方向音痴の自分にしては珍しく、ここまでは順調で店からもそう遠くないようだった。
南武堂のおかみさんに「今日も何かやっているはずだから見学していったらどう?」とすすめられたので、
そうする事に決めて再び道場に向かった。

5分くらい歩くと道場に到着。
道場の前には練習スケジュールの立て看板があった。
どうやら柔道、剣道、弓道、居合、空手、合気道、太極拳、日本拳法など様々な団体が代わる代わる稽古をしているらしい。

しばらく看板をみていたら「何かお探しですか?」と声をかけられた。
その方に「色々な稽古をやっていると知って、出来れば見学したいと思っている」と伝えると、
この日は柔道と太極拳の稽古をやっている事がわかった。

太極拳はどこかの公園でそれっぽくゆっくり動いている人を見かけた程度しかみたことが無かったので、
この日は太極拳の稽古を見学することにした。
太極拳の稽古場は隣の道場だという事で場所を教えてもらうと、
その方も太極拳の方(実は先生)だったので、
そのまま見学を申し込むと快くOKして下さった。


中に案内されると見学用に椅子が用意されて、そこで見学させて頂けることになった。

道場ではすでに何名かの方が稽古をされていた。
稽古されている方は年輩の男性が中心だったが、比較的若い方や女性も何人か参加されていた。

みなさん、太極拳なのでゆっくり動いている。
公園でみた人がたくさんいる感じ。


しかし、この日私は太極拳に対する認識を変える事になるのだ。

『たい散歩』
後編につづく
http://vtotai.blogspot.com/2009/05/dvd-httpwww.html

0 件のコメント: