胸椎12番(?)

前回の骨盤おこしセミナーで中村先生から「胸椎の12番をもっと動かして下さい。」とアドバイスを受けた(番号はよく覚えていない)。
それから腰椎のすぐ上あたりを反らすトレーニングを続けているが、
先日から骨盤をおこして歩くときにお腹で伸長反射がおきているような、あるいはおきそうな感覚が出てきた。
『引っ張った筋肉が縮もうとする働き』が伸長反射であるという事から考えると、
・骨盤をおこす⇒お腹が引っ張られる。
・腹圧をかける⇒引っ張られる。
・胸を前に出す⇒引っ張られる
・胸椎12番を反る⇒引っ張られる
となっている状態で『歩く』と、
・(着地時の自重で)胸椎がさらに反る
⇒お腹がさらに引っ張られる
⇒伸長反射!
という事が起こっているのかも知れない。
あるいは気のせいかも知れない。

しかしこの感覚は歩きよりも走りに効果がありそうな予感。
暑いからしばらく走るのは嫌ですけど(笑)

もっと胸椎の可動域を拡げていけばはっきりしてくるかな。

コメント