らーめんと稽古と珈琲@野田古武術の会





野田古武術の会@柏の話。

柏は学生の頃よく降りた駅だ。
10年も立てばさすがにずいぶんと変わっているけどやはり懐かしい。
柏ラーメンブームのせいか、当時普通のラーメン屋だった「ラーメンのフーサワ」が「風澤(ふうさわ)」にイメチェンしていた(笑)
なつかしの塩らーめんを注文したが、当時よりも美味しくなっている。
競争とはこういうものか。
※写真左が入り口(マットに昔の名残が)。写真右が塩らーめん(チャーシューが明らかに柔らかくなっている)。


稽古の話。
中島先生の説明で理解のポイントが整理できた気がするこの日。
整理整理。
・手を動かすときは身体を動かさない。
・身体を動かすときは手を動かさない。

・肘を働かせるには肘を使ってはいけない。
先端から動くことで肘が働く。

手だけ動かすことで結果として身体全体が働くということ、
何度も身体で実感して頭でも納得しているつもりだが、
つもりはつもり。無意識に身体が応援に参加してしまう。
応援がはいると応援にきた部分しか働かなくなり、
がんばっている実感とは裏腹に相手への働きは弱くなってしまうのだ。


稽古後は北柏にある「ストリームヴァレー」へ。
入り口の手前にある急な階段をのぼっていくと焙煎された珈琲がほのかに香ってくる。
中島先生と世話人のK津さんは、野田古武術の会の後は良く立ち寄っているのだ。
私は今回で2回目。
ここは珈琲を飲みながらゆっくりと話をしていられるとても雰囲気の良いお店だ。
他のお客さんもそれぞれストリームヴァレーでの時間を楽しんでいる。
本を読んでいたり、音楽を聴いていたり、友人やマスターと話していたり。

もちろん珈琲もおすすめです。
http://www.streamvalley.jp/index.html

コメント