2本立て(2つめ)@骨盤おこし勉強会

■2本立て2つ目は骨盤おこし勉強会
行きの身体より帰りの身体が軽くなったように感じることが出来た。
効果的なトレーニングが出来た証拠!

この日、中島さん一押しのトレーニングは『TRex-Walk』(別名(?)「肉球歩き」)。
足指を握り、踵はつけずに足指の付け根(MP関節)に乗り込んで歩く。
完全に乗り込んで歩くので重心は左右に移動して良い。
MP関節に乗り込むので踵をつけていなくても良い。
武術の動きではNGとされそうな動作ですが、あくまでトレーニングだから気にしなくて良い。
LSDの歩きバージョン(略してTRW?)といったところでしょうか。
実際やってみると、股関節にしっかりきいてくる効果的なトレーニングだと感じました。
軽くなったのはこれのおかげが大きいか!?


その他のメニュー
・ボールあぐら@ボール2つ
半身動作研究会でもやったもの。
思ったよりバランスを取り続けることが出来た。
初めて挑戦された方はすぐにバランスを崩していたのを見ると、
どうやら私もバランスUPしてきたようです(単に慣れの部分もあるかと思いますが)。

・立位体前屈
手のひらべったりの先、肘をつけるようにしてみるとどうかなぁと思って挑戦した。
しかし、股関節に加えて腰椎まで曲がってしまうので頑張り過ぎはよくなさそうだ。
股関節の可動域がもう少し大きくなった頃にまた挑戦してみよっと。

・骨盤おこし式手押し相撲
サイラスさんらと。
普段の骨盤が後傾していても、おもいっきり上体を前に傾けると骨盤がおきてくるのでその分、強くなる。

・股割り準備運動
足がつる。

・股割り
変化なし。準備運動のトレーニングが足りないな。
ツルっといくってどんな感じでしょうか???

・帰り。
行きの身体より帰りの身体がずいぶん軽く感じる。
効果的な運動が出来た証拠!

コメント