呼吸で動く@システマトロント

中島先生の技あり企画、北川先生講師によるシステマセミナーに参加。
モスクワ土産の回は参加出来なかったけど、今回トロント土産の回に参加出来た。
HSYQからのはしご参加。

経験者向けだったというこのセミナー。
体力的にもちょっときつめだったけど、どちらかというとメニューの内容に”息を止める”というものがあり、このあたりが経験者向けだとのこと。
たしかにこれまでのセミナーでは呼吸を”忘れずに!”でした。


今回はあえて呼吸をとめて身体の緊張を観察し、バーストブリージングによりその緊張がどうなるかをさらに観察するというもの。
バーストブリージングにより結果的に緊張が解ければ良し。
これを様々なメニューで行った。
前に歩く、後ろに歩く、目を瞑って歩く、走る、転がる。
寝転がって、捻る、プッシュアップ、足をあげる(レッグなんとか)


最後の方は呼吸によって動くというメニュー。
相手がつかみかかって来るところを、相手の緊張を見つけてストライク。
これをバーストブリージングした場合で試して自分の緊張がどうなるかを観察。

すべてのメニューに共通して言えることは、バーストブリージングしながら”メニューをこなそう”とするのではなく、
バーストブリージングをやった結果として自分の緊張がどうなっていたのか、
動きにどのような影響があったのかを観察するというもの。
そういえばHSYQでも同じようなことを言われた。
動くときには余計なことを考えないで、ただ動く。
駄目だったかそうじゃなかったかは動いたときに観察する。
考えすぎて動けなくなることがないので、こう言われると助かります(笑)


講座後のシステマDVD直売会で北川先生のおすすめを衝動買い。
これを見たらHandToHandのDVDも気になってきたぞ。
買ったのはこれ。
最後0:28あたりで、楽しんでいる北川先生がチラリ。
さっそくはまって毎日観てます。
http://www.youtube.com/watch?v=sqgbFYvtM3A


北川先生、参加されたみなさんありがとうございました!!

コメント