システマ∴(トライアングル)

書きたい日記が溜まってきた。
書きたいのはシステマと恵比寿とHSYQと骨盤おこし。

まずはシステマ日記。
先週中島さん企画による、北川さん講師のシステマセミナーに参加した話。
今回のテーマは∴(トライアングル)。対複数人を想定したワークでした。


いつもながら北川さんの講座は、ゆっくり丁寧に行うワーク。
ロシアの軍隊格闘武術「システマ」で、テーマが”対複数人への対処”と聞くとなにやら物騒な感じがするが、その心配は無用なのである。


いろいろなメニューで呼吸を大事にしながらのワーク。
はじめは複数人に触れる・触れられるところから。
2人に触れられて歩く。前に後ろに。ランダムに。目を瞑って。

2人がゆっくりと掴みかかってくるのをゆっくりと避ける。
動き過ぎないように動きが急に早くならないように。
バーストブリージングしたときとしていない時の違いを感じたり。

3人で三角に向かい合って、ストライクを2人まとめて打ち合ったり。

このほかにも色々ワークを行って、もう複数人に対応するのに慣れたころ、
最後は2人を相手にテイクダウンされないようにするワーク。
逆の立場で言うと2人がかりで1人をテイクダウンするワーク。

動き続けていると、2人を相手にしても意外とテイクダウンされないということと、
相手が止まらない場合、2人がかりでもテイクダウンするのは難しいということの両方が体験出来た。
トレーニングの形できれいに崩れる相手でもちょっと動き出したらきれいに崩すなんてのは相当力の差があっても難しいのではなかろうか。

あとこういう状況設定になったとたん呼吸とか意識できていない自分を発見。
ものすごいしんどかった。気がつけば激しく息切れ。

でもやっぱり楽しいのがシステマ。
それからこの前のシステマセミナーで購入したDVDの映像と似ているワークがいくつかあって、
DVDのレベルの高さがほんの少し想像出来た。
マスターすげーっす。

コメント