マーパイで柔術とヒーリングヨーガのコラボ

この日は馬橋にあるヒーリングスタジオ『マーパイ』での柔術とヒーリングヨーガのコラボ講座へ。
マーパイHP:http://mapai.blog119.fc2.com/
柔術は久々の広沢先生の稽古。
どれくらい久しぶりかと思ったら昨年の7月以来でした。


前半は思いこみに関する興味深いお話。
後半は『つながる』をテーマにしたワーク。

キーワードは、『つながる』
2人組で手を向かい合って手を合わせる。
形としては手を合わせて、一方が相手を押すと相手の身体全体がおされて動き出すという形。
もちろん、ここでやろうとしている『つながる』は、ただ手で押すというものとは質が異なる。

手を合わせただけで相手にはそれに対する反応がおこる。
これは意識していなくてもおこっていること。
この反応を『つながり』として認識するのだけれど、
その為には、こちらがリラックスして受信感度をあげておく必要がある。
つながったと感じたらそのつながりを感じたまま全体が動くように手を伸ばすと、
相手はいわゆる押されたような感じがしないまま後ろに倒れ始める。

参加された方々は普段武術の稽古をやっていない方ばかりだったが、こういうワークに参加されるだけあって素直。
人によっては高いはずの脱力のハードルを難なくクリアされていた。

ワークでは徐々に感度をあげていく。
直接触れるのではなく服を背中から引っ張る形。
服を持っていても『つながる』という感覚は同じ。
『つながった』状態のまま全体で動くとそれ以上服が伸びずに相手がついてくる。
わかりやすくする為、ある程度張りを持たせるところまで引っ張ってやっていたが、
広沢先生は「たいさんなら」と、服がゆるゆるの状態でも『つながる』ということを教えてくれた。
向きを逆にして、前に回って服を少しだけ引っ張る形。
これも同じ。

さらに感度をアップ。
最初の形に戻る。
しかし今度は触れてからほとんど手を動かさないで、『つながる』状態、つながってから動くというものを行う。
やってみると最初よりも『つながる』状態を敏感に感じ取れるようになっている。
こうなると相手がこちらに触れてから”前に行こう”、”手で押そう”と思って動こうとした瞬間こちらがフワーっと動き出すのだ。
このとき相手の方に迷いがあるとフワーっとした感じが出たり消えたりする。
迷いがそのまま感じ取れるということで、これも面白いところ。

さらに感度をアップ。
形は最初の形のまま。
しかし、今度は相手に触れない距離をとって行う。
手は触れていなくても『つながる』状態はおこるのだ。問題はそれを感じ取れるかどうかだ。
それを感じ取れる同士だと触れずに倒れるというようなことがおきる。
この日参加された方々は皆さん敏感なようであった。
特にさくら兼アシスタント(笑)の広沢先生の奥さんは、私と組んだときに『ふわぁぁぁ!』となったとのこと。
私も『ふわぁぁぁ!』でした(笑)

触れずに倒れるとか言い出すと『気』ですね、といいたくなるけれど、
先生曰くこれは『つながる』で理解して下さいということなので、そう理解することにした。
『接触』と『非接触』をわけて考えてしまうと、どちらかしか出来なくなる恐れがあるのだそうです。
仮に『気』で倒せても、触れたら何も出来ないのではちょっとねー。

面白かったのは感謝の気持ちを相手に伝えるというもの。
両手で両肩を押さえてもらった状態で、その相手に対して感謝の気持ちを持っておじぎをすると相手が下方向に崩れる。
感謝の気持ちが足りずにこの手をどけなきゃと思って動くと下方向ではなく水平方向後ろへの力となり相手は崩れない。
広沢先生は全員の受けを取っていたけど、感謝の気持ちが足りない人もいたりした。
しかしこれは広沢先生が感謝を強要したから説が有力(笑)。


さてこの日はコラボワークということでT先生によるヒーリングヨーガにも参加。

初めてだったけど、勝手なイメージで持っていた無茶なポーズとかは全然無くて(というより気持ちがいいところで止めていいとの説明があったので無茶の心配がない)、とってもリラックス出来た。
リラックスしすぎて私は途中で何度か眠ってしまいました。いびきかいてたらごめんなさい。
最高にリラックス出来ていましたーということで。
実際、ワークの後は身体が軽くて、雲ひとつ無かったこの日の空のようにとってもすがすがしい気持ちになりました。


お昼は参加者の皆さんで近くの沖縄そば屋さん"ゆがふすば”へ。
これが美味しくてここでも大満足!
泡盛に島とうがらしをつけ込んだ(だったかな?)辛み調味料を入れると、
これがまたそばに合う!
たいへん美味しくいただきました。
その後、喫茶店で広沢先生と同じく同席した同じ年の参加者の方と稽古の話などをたっぷりとさせていただいた。
休日堪能でございました。
広沢先生、T先生はじめ、参加された皆さんありがとうございました!!


しかしこの日はこれで終わらない。
この後は中島先生の稽古会『皮膚を操作する』へ参加!!
こちらの日記も後ほどアップします。

写真はこの日食べたゆがふそばのセット。

コメント