この日の学校、この日の放課後 IN 東京

甲野善紀氏×森田真生氏によるセミナー「この日の学校、この日の放課後IN東京」に参加。

森田氏はとにかく数学が楽しくて仕方がないという雰囲気であふれていて、数学に持っていたイメージを一新してくれたと同時に楽しい気分にしてくれた。
それは数学を直接的に勧められているというよりは、
この世はこんなにおもしろい事がまだまだたくさんある。もっと楽しめる!というようなメッセージにも受け取れた。
本人はそんなつもりはないかも知れないが、各自がそれぞれ何かを学んで帰れるような、そんな学校だったのではないでしょうか。

初回という事もあってか、前半は甲野先生、森田氏が一方的に話をする展開になっていたが、この日の放課後になってから雰囲気は一変。
森田氏を囲む輪では、気軽に質問が飛び交い活発な交流が生まれていた。
目を移すと酒盛り&食事会のグループ、甲野先生の技を受けるグループなどかなり自由な雰囲気。
これならもっと早く放課後になっても良かったかも。
あの会場なら稽古するスペースもあるし、今度はスーツじゃなくて動ける格好で稽古しちゃったりして、そしたら稽古の輪の中に甲野先生が入ってきたり。
いっぽうお腹が空いたら食事会の輪に入って森田氏の話を聞いたり!
勝手な想像をしてしまったけど、何はともあれもう一度森田氏と話がしたい!
次回がたのしみです。


森田真生氏のブログ
http://orionis.jp/blog/

そうそう、なおさんに日記の文書を褒められたのだった。
文章のプロに褒められるなんて嬉しいかぎり。
フフフフ

コメント