養蜂講座?@池袋コミュニティカレッジ

遅れて到着した為、残り時間が限られていたが迷わず受講した甲野先生の講座@池袋コミュニティカレッジの話。

遅れたせいで、講座では一通り技の進展の話は終わっていたらしく、
・農薬を用いた農業をうれいている話
・日本みつばちは賢いという話
・スズメバチはその次に賢いという話
・対スズメバチ対策をほどこした蜜箱の話
・対策を攻略してくるスズメバチの賢さ
・みつばちの買い方の本の話
・スズメバチと遭遇したときのやり過ごし方
・名工と呼ばれる方と今道具をテーマに対談するという話
などなど、武術に関係のない話で時間が過ぎていった。
(こういう話も嫌いではないので意外に覚えている。)

しかも講座は早めに終了。あとは「質問したい人がいれば時間までご遠慮なくどうぞ。」という事になった。
もちろん、帰らずに質問する人と対応する甲野先生を観察していると、
ここで甲野先生も驚くゲストが登場したのである。
その人物とは光岡先生@韓氏意拳であった。
明らかに甲野先生のテンションがあがり(もちろん私も)、光岡先生向けにここ最近の気づきを再度説明してくれたので、とても助かった&面白かった。
ラッキーなことに光岡先生が木刀をもって素振りのような動きするところも見ることが出来た。
何気なくさらりとやられていたが、その姿の印象は強烈。
・何気なく、自然に、淀みなく。その結果として速い。
という感じ。いいものを見させて頂きました。

さらにテンションのあがった先生が真剣の重さも制御しながら速度が出るという話で、
竹刀を持った私が真剣を振る甲野先生の前に立つという大役もやらせていただくことが出来た。

蜜蜂トークが続いていたときは今日はいよいよ養蜂講座になってしまうかと思ったけど、良かった。

後の随感録にも書かれたいたけど、甲野先生のあの手の内(『龍爪』『鶴翔の手の内』を見て「自然としか言いようがない。」といえるとはさすが光岡先生。
あと面白かったのは、光岡先生が最近ウエイトトレーニングの弊害を身を持って感じているという話(以前そのようなトレーニングをやられていたということだと思います)。
台詞が骨盤おこしの中村先生と同じだぁと思って妙に感心してしまった(両名に)。

コメント