呼吸@システマ

システマの4大原則の1つ『呼吸』をテーマにした北川さんのセミナー 
動きと呼吸を合わせるということを丁寧にやった。 

ストレッチ的な動作、座る・立つ・歩く動作。 
すべての動きを呼吸に従って行うのである。 

呼吸の重要性については、参加するセミナーで毎回言われていたのだけれど、つい忘れがちであった。 
今回動きのなかで終始呼吸を忘れなかったは初めてではないだろうか。 
そのせいだろうか、けっこう自分なりにいい感じで動けていたのではないかと思う(ただし、プッシュアップを除く)。 
特に相手からの攻撃を呼吸に従った動きで受けるワークでは、急に出されたキックに対しても身体が勝手に動いて柔らかく対応出来て、(これか!)と思った。 

北川さんの言葉「次の動きは決めていない。呼吸をするまで次にどう動くかは自分でもわからない。」 
かっちょええ。(自分も同じセリフが言いたい!)などと不純なことを思いながらワークに取り組んだにしては呼吸とともに動けたと思う。 

驚いたのはセミナーだけではない。 
稽古後の帰り道。 
身体の軽いこと軽いこと! 
下手なマッサージ屋に通うよりよっぽど効果がありますねコレ。 

コメント