第5回楽楽動作研究会

この稽古の前日はシステマがあったのだけれど、娘と水鉄砲で遊ぶ約束をしていたのでお休み。 
お風呂で娘と水鉄砲で遊んだ。 
システマガンワーク(笑) 
至近距離から顔ばかりを狙ってくるのでかなり厳しい状況。 

まあ、それはいいとして。 
楽楽動作研究会は今回も一人稽古。 

■腰割り 
長机がないので椅子で腰割り。 

■受け身 
受け身でゴロゴロ。なるべくゆっくり。 

■レッグレイズ 
娘の前転が、最後の足の着地がゆっくりなのを思い出しながらやってみると、新たな気づきが生まれた。 
仰向けに寝て、床から足を少しだけあげるという動作。 
私は腹筋も含めて全身まったく鍛えていないのでこれをやるとすぐにプルプル震えだして限界を迎えてしまう。 
ところが、腹圧をかけて腹筋を縮めないようにしながらやってみると、楽々出来るようになるのだ。 
骨で支えている感じ。システマの教えに従うならリラックスと呼吸で楽なところを探すのだろけど、これはこれでありかも。 
これはずいぶん発見があった。 
と思って続けていたら、腰を反っているかもしれない感覚が出てきてしまった。 
これは要観察。 

■城間流DVD鑑賞 
ちょっと休憩。 
参加したセミナーのDVDだったが、新たな発見が。 
こんなこと説明されていたんですね。という印象。 

■杖 
甲野先生のDVDをみながら 
・影踏み 
・下段抜き 
・巴 

■刀 
甲野先生のDVDをみながら 
・鞘引き 
・納刀 
そのうち動画を載せようかと思います。 

■股割り 
座布団を敷いて 
背中が抜けないように。 
ふかふかしていて腰が沈む際に後ろに傾きやすいので注意が必要。 
長机のほうが良い姿勢でトレーニング出来そう。 


片づけてお掃除して終了。 

コメント