2012年もよろしくお願いいたします。



あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。

2011年3月の大震災の影響はまだまだ続いていますが、そのような中でも仕事・家庭・稽古を続けることが出来ているのは周囲の理解と支えがあってこそ、ありがとうございます。
私も微力ながら被災した方々への支援を続けていきたいと思います。

2012年も稽古日記を続けます。
具体的にどなたが訪問されているのかはわかりませんが、この日記のアクセス数は毎日70~120人超、日記の中には延べ1000人以上の方が訪問されているものもあり、私が想像した以上にたくさんの方の目に触れているようです。

あらためてお断りしておくと、このブログは私が参加した稽古会やセミナーの稽古メモであり、書かれている内容には私の個人的なフィルターがかかっています。
興味を持たれた方は機会をみて是非一度、実際にご参加下さい。
また、私が武術の技について書いてある部分についてはご参考程度にとどめておいていただければと思います。
と書いておいてなんですが、ご意見・ご感想・ご質問は引き続き大歓迎です。いただけると嬉しいですし、ご意見・ご質問は私にとってもとても勉強になります。
どうぞお気軽にお願いします。

昨年の今頃を振り返ってみると2011年に立てた目標は『太刀奪りをどうにかする。』でした。
また『股割りのロールオーバー』もかくれ目標でした。
結果をみればどちらも出来るようにはなりませんでしたが、自身の変化は自分でも驚くほど。
それは技がレベルアップしたというよりも、稽古中に受け取る感覚が増した部分が大きいと感じます。
昨年末に書いた日記に”色々な先生方から教わってきた話しが繋がってきた。”ということを書きましたが、今まではバラバラに聞こえていたものが、そうではなくなってきた感覚があります。
”根本のところ”が少しずつ育ってきたのかも知れません。しかし、それは裏を返すと今理解出来る範囲に閉じこもって解釈してそれで終わってしまう危険性があるという事にもなります。
ここは気をつけていきたいところです。

あらためまして2012年の稽古目標は、
・太刀奪りをどうにかする
・斬り落としをどうにかする
・ロールオーバーをどうにかする
にします。
最初の2つは、昨年甲野先生から講座のアシスタントをつとめた帰りに「あなたは辰巳返しが出来たから、あと2つくらい。太刀奪りと斬り落とし。これが出来ると変わってくると思います。」と言われたもの。甲野先生の講座中に「出来るようになった人」として呼ばれたら達成とします(笑)
最後の3つ目は永遠のテーマになる予感すらしますが、目標におかないことには進まないので。地道にいきます。

それからこちらはどうなるかわかりませんが、今年は稽古に対して、何かしら新しい関わり方をしていきたいなと漠然と考えています。
・地元で興味がある方を探して、一緒に稽古するとか
・楽楽動作研究会に外部講師を招くとか
・武術に関係ないスポーツをしてみるとか
あとは、甲野先生の地方の講座に参加するというのもやってみたいです。
まあ、どれももう少し仕事以外の時間を確保しないと難しいですが、どれか1つでもやってみたいですね。

実際にやることは昨年と変わらないと思います、地道に稽古を楽しむのみです。
今年も1年、よろしくお願いいたします。


コメント