お土産稽古@甲野善紀(BULINK主催)品川総合体育館での講座

特別稽古直後、品川総合体育館で行われた甲野先生の講座に参加。 
稽古行脚で入力された情報を出力せずにはいられなかった。 

聞かれてもいないのにウロウロして甲野先生の和の外にいる稽古仲間にお土産稽古をお願いする。 
・山口先生に教わった首から身体をまとめる稽古 
・石田先生に教わった身体が自動的にまとまる稽古 
・甲野先生の気づき「膝が迎えに行く」の解釈稽古 

K山さん、O崎さんから『辰巳返し』を質問される。 
K部女史からも同じ質問。 
・正座の動作から手を気にせずに起きあがる 
・方向を飛行機が離陸するように相手に向かうようにする 

2人とも稽古熱心なだけあって、ピンと来るまでが早い。 
これでいよいよ甲野先生が難しいと言われる、『辰巳返し』の説明がうまく出来そうになってきた。 

それからこれも試したところうまくいく確率が上がってきた。 
これは見た目が面白いので是非身につけたい動きだ。 
・正座で足の甲をつけた状態からジャンプせずに立ち上がる動作 

他にも面識のある参加者の方々から質問を受けて答える。 
・蹴らない動き 
中島先生に教わった稽古メニュー『体の転換』 
石田先生に教わった足の踏み換え 
構造動作トレーニングからヒントを貰った曲がる関節 
八光流の稽古で教わった居着かない足 


あ、甲野先生のことを全く書いていなかった。 
この日はダンサーの方とのやり取りが、言葉の上でも動きの上でも興味深かった。 
ダンサーの人は本当に身体がよく動く方が多い。 
甲野先生の連続的な動きに良くあそこまでついてこれるものです。 

最新の『太刀奪り』も受けさせていただき、 
「あなたなら出来るんじゃないの?」 
と言われてやってみるがどうもしっくり来ない。 
以前の納刀の意識でやったほうが動けるには動けるよう。 


・みちのく山道 
U田さんと。 
身体を筒にする。 
転がっても痛くない。 
あの上で受け身をやろうという発想がもう。。。 


・柔道 
K磯さんと。 
先日名古屋でK原監督にお会いして生意気にも『足払い』についてアドバイスをさせていただいた内容を報告。 

後半になって正座から立ち上がる動きの成功率がぐんぐん上がってきた。 
K磯さんから「これは何も言わないで突然正座からこの動きで立ち上がったほうが面白い。」というアドバイスをいただく。 
これ、いただきます(笑) 


方条さんから、太刀奪りに対して相手をほぼ条件自由に打ち込ませても間に合うようになってきたとの報告が。 
これはすごい! 
早く受けてみたい。 
---- 
この日記を書いている間にその機会があり、受けさせてもらった。 
百発百中というわけではないが、明らかに異質な動きが出ていた。 
やり方を説明してもらったが、ちょっとやそっとじゃ出来ないやり方だ。しかしこのやり方でないと出来ないだろうとも感じる。 
これについては、体験した日の稽古日記で書こうと思う。 

コメント