正中面@半身動作研究会


テーマは『正中面』
何度かやっているが、これは稽古を重ねて掴んでいくしかない(他もそうですけど)。


正中面を合わせて動くと相手が動く。動く相手に正中面を合わせ続ける。相手は動き続ける。

正中面は気配、稽古は面を線にして、引っ込めるように進める。
最初は気配もろとも正中面を出す!

稽古メモ)自分のいる場所を空けると、相手がそこに向かって崩れる。
これは初めて聞いた。

途中から武の構造動作と接触の技法も混じるが、正中面はいつも合わせ続ける。

稽古後・・・

Fさん「片手プッシュアップできますか?」
久しぶりにやってみたところ、左右ともに以前より楽にできるようになっている。
初めて出来たときは、ふと出来るような気がしてやってみたら出来たので自分で驚いた、という感じだったが、今回も出来るだろうとおもってやったら以前より楽だったのでやっぱり驚いた。
ちなみに私のプッシュアップはシステマで教わったやり方ではなく、オリジナル。
システマでは呼吸とセットで行うように説明されるが、このやり方は重心位置に注意して行う。
拳の真ん中に常に体重を預けたまま動く。


Fさん「正座から立つやつは?」
この立ち方は最後に足の指を乗り越える形になるので恐い。
これも久しぶりだったが、恐怖心を取るために三角袋を座布団代わりに足下に置いてやってみたところ、2回目で出来た。
自転車や泳ぎと同じように、一度出来るようになれば忘れないものらしい。
これはウケが良いので是非とも自由自在に出来るようになりたい。

コメント