ダイエットに失敗するか?始める前に知る方法

ここ最近の週末はもっぱら家族サービスに当てているので稽古日記が書けない。 
だからまた減量の話。 

前回、半年で苦もなく体重が10kg減った話を書いた。 
日記の最後に誘惑に対応する方法がいくつかあると書いたが、今回はその話ではない。 
これから行う減量が失敗するかどうか、開始前に判定できるという方法である。 

私はこの方法で判定してから始めたわけではないが、この方法を知っていれば無駄な努力をしなくて済むのではないかと思う。 
始める段階で失敗するかどうかがわかるのだから一番効率が良い。 

○ 

その方法とは、いわゆるダイエットを決意した時の自分がどういう状態かを確認するというものである。
断言してしまって良いかわからないが、失敗するのが明らかなのは、「お腹いっぱいになった状態でダイエットを決意する。」あるいは「最後にお腹いっぱい食べてからダイエットを開始する。」というもの。 
まあこれはこれまで何となくダイエットを始めてはいつの間にか失敗していた私のことですが、開始時点で失敗しているのがおわかりいただけるかと思う。たった一食も我慢できないのに、この先どうやったら成功するというのか。 
しかも我慢を強いればいずれ限界がくるのは当たり前の話である(しかも私の場合は我慢が長続きしない)。 

逆に空腹時にダイエットを開始出来たら、半分以上成功したようなものではないかと思う。 
問題はその後食べ過ぎてしまうという事である。前の日記で紹介したお腹いっぱいかどうかを調べる方法を試して欲しい。 

空腹時にダイエットを決意出来て、お腹いっぱい食べないようにコントロール出来たら太るはずがない。 

コツをもう少し書いておくと、「空腹時にダイエットを決意する=空腹でも良い」に気づく点が重要で、こうなれば既に成功していると言って良いだろう。 
これは途中で気づければそれでも良いと思う。 

我慢をするのではなく、感覚を変えれば良い。 
しかしそうだからといって、感覚を変えようと努力するのもどこか無理があるような気がする。 
感覚が変わったらそれに気づくことが大事と思うが、このあたりは言葉でどこまで伝えられるか難しい。 
空腹感は変わらないが、受け止め方が変わるというべきか。 

今もお腹は空くし、甘いものは美味しそうに見えるし、たまに食べると実際に美味しい。 
でも食べ過ぎることはない。食べる前にいらないとわかるからだ。 

どうしたら空腹でも平気な感覚がわかるかと聞かれそうだが、それについては「なればわかる」としか言えないだろう。 
実際私もなるまではわからなかったのだから。



次は稽古日記を書きたい。
そのためには稽古に行かなければ!






コメント

匿名 さんのコメント…
先月の6月28日などにコメントした者です。お久振りです。

今月の1日のダイエット記事から更新されてなかったので
「なぜ??」と思ったのですが、稽古に行かれてなかったからなのですね(^_^)
僕はガリガリなので・・・、まだダイエットは必要ないんですがいつか中年太りの日が来るんですかねぇ(;^_^ )
ただ、簡単に痩せる人は良いのですが「痩せる」と「痩せこける」は違うと思うのです。ダイエットは減量と同じで危険だと思うので何回も失敗してる人はスポーツジム等の専門の人とダイエットするべきだと僕は思ってます(勝手に書いてすみません)。

ところで、この前の6月29日の「たい」さんの返信に “「気」が全身に流れるとどうなるのでしょうか??(*_*;” と書いてありましたが、気の流れが良くなると脳から筋肉増強剤のようなものが出るのか分かりませんが力が何倍にも強くなったり、体重を重くする事等ができるようですよ(体重の話は気の武術家の本で読んだのでウソかもしれませんが)。僕も筋力が少なくても強い力が出せる経験してるので、気が存在する事に僕は少し自信を持ってます。

では!家族サービスも大事ですからね。思いやりのある父親の「たい」さんの稽古と生活応援してますね~(^_^)
空気投げ研究家 さんの投稿…
お久しぶりです。いつもありがとうございます。
ダイエットでもなんでも無理は反動がありますね。
「気」は治療に有効だったり、武術的(?)に応用されたりと全く異なる性質に思われるものが同じ言葉で説明されるので理解しにくいのかも知れません。
今週は稽古に行く予定なので、また稽古日記を書きますよ!