手裏剣試行錯誤ほか(水天宮自主稽古会)待ち


水天宮自主稽古会。
この日はIさんとの2人稽古となった。

まずはIさんも手裏剣。わたしのブログを読んで手裏剣欲が高まっていた様子。
久しぶりに打つ手裏剣は、中々ささらない。
しばらく試行錯誤しているところに「体が前に出ちゃってます。」と指摘するとその場で刺さり始めた。
「あー、変わったのがわかります。」というIさん。

刺さるようになってくると、さらにハマルのがこの手裏剣稽古。
私はIさんよりもここにくるチャンスが多いので、遠慮して見守る。

集中して手裏剣を打つIさん。

ヒマだ(笑)
稽古人がもう一人か二人いてくれると助かるという事が判明した。

続けているうちに、刺さる音に変化が出始めた。
”ドッ!”という低くて、衝撃が突き刺さるような音だ。
あれよあれよというまに良くなっていくIさん。

■名古屋のお土産稽古
柔道の研究成果を紹介。
片足立ちの足払い(?)を耐えられた時の連続技を試す。
相手の右足を払い、そこを耐えている相手に向かって進み、同じ足を相手の左足にかけつつ下方向に崩す。
一発で決めたいところだが、そうでなくてもこの連続技は対応が難しそうだ。

山口先生の"肌"の動き。
今の私には再現が出来ないのだが、何となく雰囲気だけでも伝えようとチャレンジ。
正面の斬りの形でそれなりに威力のある動きをしながら、動きの方向性を"肌"で感じ取り、そこに従って(あるいは利用して)動けるか。

■浪之下
Iさん、最新の受け。
全身でキャッチャーミットを作って、待ち構えている感じ。
下に潰すのは大変難しい。

■辰巳返し
手首より先を押さえられたらどうするか。
気にせずあげてみる。
すっぽ抜けたら、そうならないように押さえない押してもらう。
が、すっぽ抜けるというのはちょっと危ない場面も考えられるので、せめて手首あたりをおさえてもらった方が良いかも。

■手裏剣
Iさんは、電車の都合で先に帰宅。
私は寸暇を惜しんで手裏剣稽古。
ちょっと手の内を丁寧に見直しても良いかなという課題が見つかったところで、私も時間切れ終了。

コメント