稽古したいメモ


今回は稽古メモじゃなくて、稽古したいメモ。

さいきん、特に稽古をしたくてしょうがない。
いつもか。

稽古に行きたくて稽古に行くのだけれども、稽古に行くとさらに稽古に行きたくなって帰ってくるという状態。
お腹すいてご飯食べたのにもっとお腹すいちゃったみたいな状態。

で、稽古しきれないので稽古したいことメモ。

・起倒流の型、研究稽古
 表の型14本。裏の型もあるようで、予習がおいつかない。
 まずは表の型から!

・空気投げ、研究稽古
 崩しのところから、空気投げまでじっくり検証したい。

・手裏剣、試行錯誤
 4間を力を入れずに打ってみたのが良かった。
 続きをやってみたい。
 
・武術本
 IT企業に勤めていながら、技術本を読まずに武術本ばかり読んでいる。
 昨日届いたのが、『富木謙治の合気道』。武術繋がりで教えていただいた本だ。
 目次しか見ていないが、ここまで体系的にまとめられている本があるとは。
 しかもこの富木謙治と言えば、講道館嘉納治五郎の命により(かどうか記憶が曖昧ですが)合気道に取り組むことになったというお方。
 マイブームの柔道繋がりでもあり、読むのが楽しみ。




 

コメント