思考の速度

認識は後追いで、我々はその前に多くの処理を終えている。 

夢を見ていて自覚した。 
勝手なストーリー、次々と切り替わる場面。 
その夢の中に自分がいて、こまったり、驚いたり、悩んだりしている。 
しばらくすると、何だか分からなかったものの意味がわかる。勝手なストーリーが繋がりをみせる。 
そうか、知らなかったがこうだったのか。 

目が覚める。 
見ていたのは自分の夢。最初から最後まで自分の中の話だ。 
夢の中の自分ももちろん自分だし、次々と切り替わる場面も、伏線も、謎も、落ちも自分の中の話。 
夢が自分だとすれば、夢の中にいた自分は、自分の一部という事になる。 
今、こうして夢から覚めて考えている自分は、夢の中にいた自分の一部に等しい。 

自分のほとんどは夢の中に置いてきたのか。 

この世に起きている事は全て自分の一部なのか。 
こうしている間にも自分に認識出来ないところで、次々と処理されているはずだ。 

武術的な動きには普段認識出来ない自分を認識することが求められる。 
寝ながら手裏剣打ってみるか(笑) 

そういえば、夢の中でやったことがない稽古をしたことがあった。


コメント