野田古武術の会「春風館道場」

中島先生講師による野田古武術の会に参加した。
この日は春風館道場での稽古。
この道場は雰囲気が良くて気持ちが良い。

テーマは体術による『斬り』
『3要素同時進行』というやつです

技の前にまずは土台から。
趾(あしゆび)を揃える。関節のリハビリ。
何だかんだで一時間近くは構造動作トレーニングをやっていたような、、、
それだけ重要だということだ。
姿勢が変われば技も変わる。

円が前進すれば螺旋になる。
二力の合成から練習。
斬りの形で3要素同時進行へ。

何度も聞いていることもあって、説明が身体に染み込んだ。

最近は参加者の方に説明をしながらやることが多くなってきた。
積極的に私と稽古したがってくれる人も出てきたりして、こちらとしても稽古熱心な方との稽古は歓迎なのでありがたい流れだ。

コメント