水天宮自主稽古会。股割り、MATAWARI

水天宮でOさん、Hさんと稽古した。

『構造動作トレーニング
Oさんと少し話ながらのトレーニング。
やるのは
私が特に股割りに効くと思っているメニュー
・片膝立ち
・体幹立ち
・股割り
股割りに効くのが股割りというのもなんですが、股割りは股割りに良いです(笑)

股割りは『いかに前に行くか』にかかっている。
前重心を取るまでが大変なのだが、取ってからが本格的な股割りの稽古で、さらに中村先生によればその先下腹をつけてからやることがたくさんあるらしい(!)

遠い道のりを嘆いても仕方がないので、やれることを丁寧にやるだけだ。

Oさんがやるのを見ていてはっきりしたのだけれど、トレーニングは丁寧にやればやるほどその効果が期待出来るということ。
急がば回れ。千里の道も一歩から。地道。
例えば体幹立ちではうつ伏せから片膝を曲げるのに、股関節の可動が少ない場合は腰を引いてしまいがちだが、これを極力避ける。
これによって膝はあがらないかも知れないがそれでも良い。
ポイントは腹圧。腰が反らないように、腰が引けないように丁寧に。
丁寧にやるとこれだけの動作でかなりの負荷がかかると思う。形としては出来ていないように見えるがそれで良い。

手裏剣
Hさんがやるので私も。
飛距離を伸ばす感覚が戻らずにいたが、少し戻った。
腕はあげておろすだけ。
これをやると飛距離を伸ばす感覚が甦ってくる。

ミット打ち
大発見によるストライクへの効果について話をしたら、Oさんから「ミットありますよ。」と言われた。
本当に色々なものが出てくるなぁ(笑)
遠慮なくお借りしてHさんに構えてもらうと、打つ角度によってHさんが尻餅をつくようなストライクを放つことが出来た。
この場合、ダメージは無いらしい。
そのあと、こちらの加減により身体に響かせる質のストライクも打ち分けられるようになってきた。
これも研究しがいがある。

井桁
回る回るよ身体は回る。
回るなと言われてもどうやったってすぐに回ってしまう。
回らずに、ずれるように動く。
らしいよ。
課題です!

コメント