『武蔵一族』稽古会

先日タモリ倶楽部でも紹介された、由緒ある忍者の末裔が運営する武蔵一族の稽古会にお邪魔した。
以前お邪魔したときにも取材が来ていた事があったが、海外からもここを目指してくる人たちが多い。
先日放映されたタモリ倶楽部以外にもTVの取材が来ているらしいです。
忍者界ではかなり注目されていますね。

10月に大会もあるという十字手裏剣の練習。みなさん、熱心に取り組んでいて、これは今から大会が楽しみである。私は私で棒手裏剣の練習。くの一しころさんの棒手裏剣がなかなか良い感じで打ちやすかった忍者のIさんと『謙譲の美徳』による『空気投げ』手裏剣稽古の合間に柔道経験者でもあるIさんに受けてもらって試すことが出来た。もっと軽い感触で投げられるはず。手応えがなくなるように研究していきたい。



また『正面の斬り』での『謙譲の美徳』では『浮木の腿』と組み合わせることで威力が上がるのを確認。
『浮木の腿』の程度により、威力が変わってくる。


忍者、武蔵一族の活動に興味のある方は武蔵一族のウェブページをご覧下さい。
http://ninjawarriors.ninja-web.net/

コメント