早稲田大学オープンカレッジ「古武術に学ぶ身体運用法」

テーマは『脛で立つ
構造動作トレーニングの中村先生とともにゲスト参加者としてお邪魔させていただいた。

中村先生と稽古。
中村先生が以前よりも(いつだったか忘れてしまったが)動きがだいぶ柔らかくなっていた。
が、同じ稽古を続けていると力みが出てきてしまう。

強く握られても、相手が丈夫そうでも、意地悪(?)されても質を変えずに動けるようにするのが、稽古の目的でもある。
この目的を意識して取り組んでいるなら、たとえ相手に技が効かなくても、質を変えずに動けることが出来たら良い稽古になっていると感じることが出来る。

効かせたいと思ってやる場合は、効かなかったら失敗。
どちらの稽古が良いとか悪いという話ではなく目的に従って稽古できているかどうかが問題だ。


久しぶりに練習した。
久しぶりすぎて『巴』の手順が新鮮!!

コメント