8月16日は『空気投げ』記念日

日記が前後するが、この日の日記として書いておきたい。
ついに『空気投げ(隅落)』が(ある状況で)出来るようになりました!!

これまでもそれっぽいのは出たりしていましたが、自分の理解が伴わず再現性がない状態でした。
今回はやり方がわかったので説明も出来ます。もちろん再現性もあります。
ヒントはやはり三船久蔵十段の記録映画「柔道の真髄」にありました。
手技の説明シーンを何度も見ていましたが、どうにも掴めずにいたところ、
三船十段が掛かり稽古で『空気投げ』をかけたシーンを見て、(あぁー、これか!)と思いました。

先日、恵比寿の道場で柔道有段者のIさんに入りだけ感じてもらって、「良いですね。」と言ってもらえていたのが、この日別の柔道有段者のIさんと畳で稽古する機会があり、受けてもらったところ綺麗に投げる事ができたのだ。
また、同じ状況になれば同じように投げることが出来るのも確認出来た。

ついに出来ました!
というわけで誠に勝手ながら、記念すべき8月16日は「『空気投げ』記念日」とさせていただきます。



出来たと言っても今のやり方では技に入れる状況が限られている。
『空気投げ』の研究はまだまだ続きます!

今年の初めから『空気投げ』マイブームが起きつつあったんですね。
http://vtotai.blogspot.jp/2013/01/blog-post_9.html

コメント