半身動作研究会「膝の抜きで崩す」

テーマは「膝の抜きで崩す」
中島先生による半身動作研究会@和真クリニックでの稽古。

手は触れたまま、膝を抜く。
相手が動くので手を張り付けておく。
どの形でもやることは同じ。

後ろから肩に手をのせる。
相手に腕をつかんで貰う。
相手の腕を掴む。

両膝を抜く。
前後に開いて、前の膝を抜く(上にちょっと上げる)。
前後に開いて、後ろの膝を抜く。

注意点
膝を内に入れない。
前重心をキープ。
重心を後ろに戻さない。
膝抜き後、体を固めない。

大雑把に。
膝抜きの代わりに、膝をピクッとさせる。
あとは同じ。


終了後、参加された方に妄想していた手裏剣に通じる体術の稽古を受けていただいた。
思っていたよりも良い感じで、良かった。
これなら、手裏剣がなくても手裏剣に通じる身体の使い方を体術の稽古で養う事が出来る。
体術で養った感覚を手裏剣に活かす事が出来る。
いいモノ見つけた感じがします!

中島先生はじめ、参加者の皆さまありがとうございました!

コメント