上達の秘訣(子供編)

保育園で娘@年長の運動会があった。

フラフープを使ったダンス。
障害物走。
組体操。

どれも見事だった。
組体操では説明している先生が泣いてしまい、見ている親も何人かうるっときていた(実は私も)。

フラフープなんて始めたころは、フープをはじめの勢いだけで回して腰をふりふりしているのが滑稽でかわいらしかったのだが、運動会を前にするといつの間にかいつまでも落とさずに回し続けられるようになっていた。

私がやってもうまく行かない。
フラフープに関しては完全に親を超えている。

単純に練習量が違うところもあるだろうが、何も出来ないところからの成長の度合いが大人と比較して段違いに早い。

なぜ子供たちは短期間に段違いの成長が出来るのだろうか?!
甲野先生が言っていた上達の秘訣2つのうち、1つが当てはまると思われるがその程度が大人の比ではないのかも知れない。

娘に聞いたら教えてくれるでしょうか(笑)

コメント