健心流柔術東京セミナーの様子(その3)

健心流のブログに先日の東京セミナーの動画が新たに紹介されています。

紹介記事中に「丹田潰し」とあります。
相手に重さを載せる稽古です。

『浪之下』と同じ形で行う稽古もありました。
「原理は同じじゃない?」と健心先生に聞かれましたが、同じ部分と違う部分がありますね。
何しろやり方が自由なので、『浪之下』の原理も色々になってくるのです。

健心流で稽古した形では、原理は始めに公開された動画と同じ。
繋がりを作り、中心を取って、重心の移動を伝える。
繋がりは力の通り道。力みすぎず、だらける脱力もせず、通り道を作る。

これは割合うまくいっていたように思う。

コメント