甲野先生のメルマガ動画撮影でKさんと稽古

メルマガの動画撮影で甲野先生の道場へ。
受けを務めるKさんと一緒に稽古する機会があった。

先日の駒井教練による韓氏意拳の稽古で変わっていたようだ。
甲野先生から今までの私に通っていたであろう『浪之下』を受けたが、ビタッと止まった。
止めたというのは表現としては少し違う。
韓氏意拳で説明された『状態』にまかせていたら、止まったのだ。

しかし直後、先生の動きが変わって一転止められなくなった。
止まった時と同じく、自身の状態に任せているつもりだが、どうしてもセンサーモードにさせられてしまう。
センサーモードというのは、暗闇を手探りで進む時のように情報を得ることが最優先になり、力が抜けている状態のこと。
甲野先生がやっているやり方を聞いても対応が出来ない。参ったとしか言いようがない。
詳しくはメルマガに書かれると思うのでここで紹介するのは控えますが、数回発行されるうちには紹介されると思います。
他にも発見が連発だったのですが、メルマガに書かれると思いますのでここでは紹介せずにおきます。

大阪の石田先生からの情報として紹介された。
手の組み方、腕の組み方による身体の纏まりの違い。
これも詳しくはメルマガを待つことにします。


甲野先生にさらなる大発見があった場合、メルマガに乗らない可能性もあります。
メルマガに乗らないようでしたらここで紹介するかも知れません。

メルマガは夜間飛行のサイトから購読申込み出来ます。
確か初めの1カ月は無料だったと思います。

コメント