手裏剣試行錯誤(水天宮自主稽古会)アンダースロー


近間の打ち方が変わったか。今までとは、離れが逆。早く離すのではなく、手の内に残す。以前のやり方は、急ブレーキをかけて飛ばしていた。今回のやり方は、腕にも負担が来ない。こっちのほうが、良いかな。

アンダースローの飛距離が出てきた。これまで一間から一間半で試していたのが、この日は三間で刺さることもあった。アンダーでは特に、重心移動による重さを手裏剣に乗せる必要があり、これでうまくいくと、剣に重さを乗せる感覚をより明確に掴めるようになる。最初はそんなこと思ってやっていませんでしたが、やってみたらそうでした。それで、その感覚で直打法に戻ると、威力が増すんです。おまけに、重心移動による重さが乗ると、直進安定性が増すのか、剣の飛行も安定します。

アンダースローの動画



この日は珍しく一人稽古ではなかった。Hさんも参加。横でみていて、細かいアドバイスを送っていたのだが、突然人が変わったかのように、手裏剣が刺さり始めた。何でも、頸椎が歪んでいたのをそうならないように意識したらしい。それだけで、こんなに変わるかい?

手裏剣稽古は一人で出来る稽古だが、たまに刺激を入れると進展がある。

刺激が欲しいときは、一人より二人が良い。二人より三人が良い。急にサンバルカンの歌が遠い記憶から甦ってきた。イーグル、シャーク、パンサー!覚えているものですね。

話を戻すと、Hさんから私への指摘が、大当り。重心が左右に、上下にぶれているというのだ、動画を撮って確認したところ、確かにグラグラしている。これを修正したら、また変わった。
これも動画を載せておきます。
修正前

修正後


剣術、健心流の稽古で、中心を捉えるというのをやったが、その感覚が近い。的に対して、狙う場所を中心と定めて、そこをとらえ続けるように動くと、結果的に重心をぶらさずに打つことが出来る。刺す、だけだったのが、この感じなら狙えるようになりそうだ。二人とも進展があって、何よりだった。


的の”中心”(位置的など真ん中という意味ではないです)を意識して、打った結果がこちら。
縦方向のラインに乗ってきている(意識したのは下2本が刺さっている上下のラインです)。



せっかくなので、柔術と抜刀も少しだけやることに。


健心流の基本稽古の一つを受けて貰ったのと、黒田先生のDVDで見た柔術稽古を見よう見まねで一つ。何となく、うまくいったかな。

中心を捉える稽古をHさんから、紹介してもらった。合掌した両手首を掴んでもらって、体捌きで前後に手を動かすというもの。中心として意識する線を細く細くしていくと、力では止めにくくなってくる。

抜刀では、稽古で気を付けることを聞いた。腰で回しているか、体の開きで抜いているかの確認方法。右手で抜いてしまっているかの確認方法。これは、良い情報をいただきました!


振り返ってみても、稽古は複数人の方が効率が良いですね。水天宮稽古は、開催が当日決定なので、どうしても一人稽古になりがちなのですが、改善していきたいところです。


最後にこの日のHさん、打ち方が変わったので変わる前後の動画を載せておきます。
前半
後半




コメント