甲野善紀講座@池袋コミュニティカレッジ

甲野先生の講座@池袋コミュニティカレッジ。

遅れて到着すると、何と受付が終了していた。
後で聞いたのだが、一年ほど前のシステム変更で19時で締切になったらしい。
以前は20時締切だった。

私の到着は20時少し前だったが、ここで諦めるわけにはいかない。
事務所に出入りする職員の方を見つけて、何とか受付してもらい、無事入場。
ありがとうございました!!

しかし、19時開始の講座の受付が19時締切では、ただでさえ、穴場的な池袋の講座が、さらに穴場になりそうだ。

入ると部屋の大きさが以前の半分ほどになっていて、参加者は20人弱。
やはりここは穴場だ。

遅れてきたこともあったと思うが、参加者が少ないこともあって、いつもより多めに技を受ける機会があった。
収穫は『太刀奪り』。
先生の打ち太刀で私が『太刀奪り』に挑戦するという場面。
いつもなら、バシバシと打たれるとともに「長く練習している人でも、これば難しい。」という説明が続くのだが、
この日は違った。

我ながら良い動きが出たのだ。
先生からも「今のは良かった。」という言葉を引き出せた。
”続けてやろうと思って動いたら出来ない。”
という二回目の法則に引っ掛かりましたが、まずはここから。

他にも技を受けたが、何度も言われている身体を捻らないというのを、『綴れ足』によって、より厳密にやると技の精度が上がるということだった。

剣術稽古の必要性を感じる。。。

コメント