柔道練習(4回目)『体落』見直し

この日はチビッ子だけの参加。
それでも変わらず練習あるのみ。
いつものように体をあたためるランニングから基礎練習を行う。

技について色々と指摘をいただきました。

『体落』
右肘で相手を横から押す。
相手の左側に回り込みすぎると、最後、相手の右足を引っ掻けるときに遠くなってしまう。

『背負落』
私が『体落』と思っていたのは、『背負落』だった。

『大外刈り』
右腕が働いていない。

少しずつ柔道技がなぜ柔道技の形になっているのか、理由が見えてきたように思います。


『固め技』
『上四方固め』
どれもそうだが、決まると逃げ出すのが難しい。

『袈裟固め』
これはやり易い。

『横四方固め』
やりかたはわかったつもりだが、返されないようにするにはどうすれば良いのか、やりにくさを感じる。

小学生が相手でしたが、さすがに練習しているだけあって、動けますね。
よい練習になりました!

コメント