柔道( 『空気投げ』万能説)

 『空気投げ』万能説

ここに、私の仮説を紹介しておきたいと思います。
「殆どの、手技、足技は、『空気投げ』をベースに説明できる。」
というものです。

ここでいう、『空気投げ』は、以前紹介した『全方向の空気投げ』のことです。
分類には、他にも腰技と捨て身技がありますが、足技の足が補助的に見えるのに対して、腰技の腰はメインの働きをしているように見えます。
捨て身技は、自身の崩れを利用する部分があり、私のイメージする『空気投げ』とは異なります。
あくまで仮説なのでこれから検証するわけですが。

技ができる人に言わせれば、この仮説に答えが出ているかも知れません。
「そうだよ。」
かも知れませんし、
「違うよ。」
かも知れません。
或いは、
「ずれてるよ。」
かも知れません。

しかし、これは仮説を立てた私自身が検証して、私にとって意味があるものになります。

これまで『空気投げ』に対しては、直接『空気投げ』から『空気投げ』の仕組みを解明しようとするアプローチを取ってきました。
これからは、別方向からもアプローチしてみようと思います。
この仮説が正しければ、手技、足技の理解が深まれば深まるほど、『空気投げ』が進化することになります。

そのための、柔道練習、柔道技研究でもあるというわけです。

コメント