柔道技『大内刈り』阿部謙四郎版

『大内刈り』については、ひとまず整理しました。
と思ったら整理していなかったので次の記事に書きました。

同じ『大内刈り』ですが、今回はあの木村政彦に土をつけた阿部謙四郎版です。

まず、入り方に特徴があります。相手を後隅に崩すのと、自分が相手に向かうのが同時です。後隅に崩しがかかったと同時に右足で相手の左足を刈ります。ここで、浴びせ倒すようにするやり方がよく見る『大内刈り』なのですが、阿部謙四郎版では自分は崩れません。刈る足がなぜが相手の足に引っ掛かることなく、動いています。



6:15あたりからです。

このやり方、好みなので身に付けて行こうと思います。

コメント