柔道練習(23回目)『逃げる』

基礎練習のあとは子供の指導打ち込みで終わり。
大会前ということで子供たちへの集中的な指導が続く。

練習後、黒帯のパパさんに少しだけ打ち込みをやらせていただいた。
『体落』『支釣込足』各10回ずつ。
『支釣込足』では、試合で出すタイミングについてご指導いただいた。
白帯の私がいうのもあれですが、この黒帯のパパさん、相当練習を積まれた上で初段を取得されたと感じられる。
この時教わった『支釣込足』が棟田選手のあれでした。

「寝技は練習してますか?」
パパさんにこう聞かれて、『袈裟固め』をかけるも数秒で返される。
「相手の状態を感じて」
というアドバイスで、少し粘れるようになった。
しかし、感じたところでどうすれば防げるのか、体が適切に動かない。

最後に試合に向けて、貴重なアドバイスをいただいた。
「寝技は逃げることですね。」

とっても勉強になります(笑)

しかしせっかく道場に通っても、まとまった時間練習できないのは困りものだ。


コメント