フランス合気道ご一行様

フランスから合気道団体の方々が甲野先生と稽古をするというので、
わたしも参加させていただいた。
文京区の柔道場。

以前にも参加したことがあるが、甲野先生が合気道の稽古をする珍しい機会になっている。
甲野先生が合気道っぽいことをするのは、ここか内田樹先生のところくらいではないだろうか。

日本語が通じるのは代表のM氏くらいで後は英語も通じない(私は英語も片言なので通じても変わらないが)。
わたしもアシスタントとして紹介されたので、身振り手振りでフランスの方々と稽古をした。
言葉は通じなくても技は通じる。
何人かの方に声をかけていただいて、一緒に稽古できた。

フランスの方々は毎回お土産を先生に渡すのだが(文化でしょうか?)、
一緒に稽古した方の一人が私にもお土産をくださった。
小さな缶に入っている黒い飴のようなお菓子でフランスの仁丹みたいなやつらしい。
いまだとフリスクですかね。

謙譲の美徳を上手に出来ていた型とは2ショットで写真も撮らせていただいた。

また稽古できる日まで技を磨いておかなくては。

コメント