柔道練習85回目『バービージャンプ』

亀の返し方
頭側から横三角に入れる形で上四方におさえる返し方。
横側から寝技に慣れていない相手向けの足を持つ返し方。

乱取りでの空気投げ。
早い空気投げはかかりこそしなかったが、以前よりも断然仕掛けやすくなった。
あとは適切なチャンスを見極められるようになることと、相手をそこまで崩す技術を身につける必要がある。

この日は久しぶりにバービージャンプと呼ばれる運動をやった。
中学生に負けずにやり切れたのはいいがふくらはぎが筋肉痛で、さらにつりそうになった。
無理はいけません。
この日やったバービージャンプは、立った状態からしゃがんで手をつき、そのまま足を後方に投げだしつつ腕立て伏せを行って、戻る勢いでしゃがんだ姿勢を取って、そこからジャンプして頭の上で手のひらを合わせるところまでが1セットになったもの。
ふくらはぎはジャンプでやられたと思われます(笑)


コメント