稽古初め『アイススケート』

今年の稽古初めは娘とのアイススケート。

なるべく長い距離を片足で滑るのをテーマに滑っていたが、左右で股関節に感じるバランスがかなり違っていた。
左足で滑るのが苦手なようだ。
左足の指の握りが弱いことも関係している気がするが、どうだろうか。

サッカーでは足は右利きなので、左が軸足になる。滑る前のイメージでは左の方がやりやすい気がしていたが違っていた。

それとは別に片足で滑るにはスケート靴の刃の内側だけではなく、外側も使って滑る必要がある。
これは転倒の恐怖があってなかなか思いきって重心を移せないが、少しずつ練習していこう。
娘は自由に滑っているだけだが、私が追い付けないくらいのスピードが出るようになってきている。娘に負けないように上達しなくては!


コメント