恵比寿稽古会『KDS空手』

岡田さんが取り組まれているKDS空手の稽古を紹介していただいた。
先日岡田さんは、空手が導いた縁で英国松濤會のベルナルド夫妻からマンツーマンで指導を受けるという、凄い経験をされたばかり。
私に置き換えると三船十段の直弟子にマンツーマンで指導を受けたようなもので、岡田さんが受けた衝撃と感動は大変なものだろうと思う。
その貴重な貴重な体験のお土産稽古をしていただいた。

わたしは空手のことはわからないが、岡田さんの説明を聞く限り、求められる事はシンプルでわかりやすく、しかし奥が深くて技術的には難しいものだった。

難しいがシンプル。
説明は理解できるがすぐには出来ない。
突き詰めていくとこんな感じになるのだろうか。

貴重な体験のお裾分けをいただいた。
目指すところに向かうには地道しかない。
時には回り道も良いかも知れないが、私の場合、目指すところは決めてあって、出来ればそこに真っ直ぐ向かいたい。

近道がないならなおさらだ。

英国松濤會の父、原田先生とベルナルド夫妻の稽古動画です。

コメント