柔道練習104回目『背負い投げ』&『空気転がし』

久しぶりの柔道練習。

打ち込みを中心に汗をかいた。
背負い投げで、「相手との距離が近すぎて回れなくなっている。」という指摘を受けて、
打ち込みを修正した。
すると回転したと思ったら相手が浮いている状態になる背負い投げに修正できた。
何度か言われている修正点だが練習で身につけるしかない。地道にやっていきたい。

練習後は、黒帯のパパさん達ら3人に『空気転がし』を受けてもらった。
気になる感想は、3人とも笑ってしまう感触だったようだ。
「わざと受けているみたいで悔しい、けど倒れちゃう。」
「腰がぐにゃってなる。」
柔道家が笑っちゃう『空気転がし』に興味を持たれた方、お気軽にお声がけください!

7月1日の武蔵一族向け『空気投げ』セミナーに向けてよい確認になった。

先日のつくば稽古会の様子から
0:20あたりから『空気転がし』やっています。

コメント