松聲館の技法レポート『叶ったものとして願うと叶う』

夜間飛行が発刊している甲野善紀先生のメルマガ向け動画の撮影に行ってきました。

未撮影分の気付きを撮影する予定で始まったが、撮影前の稽古で新たな気付きがあり、追加で撮影するものが増えた。

新たな気付きとは、
『叶ったものとして願うと叶う』
というもの。

動きで言うなら、相手に気づかれずに技に入るのだが、その為には接触面から情報を与えないように動く必要がある。

実際には動き始めているのに相手にとっては動いていない。
これが『叶ったものとして願う』かのように動くということだ。

先生に「やってみてください。」と促され、試してみた。
相手に気づかれずに入るところまでは悪くなさそうだったが、相手を崩すところでごく普通の抵抗しやすい動きが出てきてしまう。
「信心が足りない。」と冗談まじりに言われてしまったが、出来ると確信を持って思えるようにならないと出来ないとすると、これは出来るようになるまで信じられないから出来ない(笑)

形は柔道でこちらが襟か袖の片方を掴んだ状態から。
乱取り中に相手の技を警戒するような感じで動いていても簡単にやられてしまう。

ところでこの日の前半は、先生の技を受けても大きく崩されることがなかった。
先日気づいた腰の緊張を後頭部をリラックスさせることで取る方法で、リラックスしながら技を受けられたのが良かったようだった。

先生からは独特の進化を続けるH氏の受けのようだと評価されたが、わたしも変わってきているようだ。

コメント