2018年は『地道』

明けましておめでとうございます。
一緒に稽古してくださった皆さま、昨年はたいへんお世話になりました。
この武術稽古とかのブログを読んでくださった皆さま、ありがとうございました。
おかげさまで楽しく稽古させていただきました。
今年も稽古の記録としてブログを更新していきます。

稽古人の前に二児の父なのですが、子供達がすくすくと成長していくのを見ていると、大人になってからの成長はすくすくとはいかないのだと痛感します。
無理もきかない年になっていますし、怪我をすると仕事にも支障をきたしますので、出来る範囲でコツコツと地道にやっていくのみです。

昨年は私にとっては大きな決断をした年でした。
それは空気投げ研究のDVD化企画を受けたことです。
昨年末に撮影を終え、BABジャパン社から今年の2月末に発売予定です。
これをきっかけとした空気投げ研究の進展に繋がるのではないかと漠然と期待しています。

空気投げ研究のサイトも立ち上げました。
今後、空気投げ研究についてはこのブログとは別にこちらのサイトにまとめていきます。

そんな今年のテーマは『地道』

以前から発言していますが、大きな変化があるときこそ忘れてはならないと自らに言い聞かせる意味で選びました。
空気投げ研究も、動ける身体も、地道に続けることでしか発展はありません。
身体操作の新しい発見も、ひもトレも大きなきっかけにはなりますが、自分のものにするためには稽古を続ける必要があります。

今年も地道に続けていきますので、ご縁のあったかたはよろしくお願いいたします。


コメント